ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年の旅を振り返るのは不謹慎だろうか

新型コロナに振り回された2020年でしたが、なんとか無事に生き延びることができました。今年は帰省をせず、東京で、ひとりの年越しです。

 

1年前、2020年を迎えるにあたり、「毎月1回旅行」をひそかな目標としていました。1月の石垣島(旅行)、京都(出張に前泊で観光)とスタートを切ったものの、2月は早くも機会を失い(笑)、3月から計画を練り直していたところのコロナの感染拡大でした。

5月末に緊急事態宣言が明けてからは、「一人」「自転車移動がメイン」「ホテルは個室」など自分なりのルールを作って少しずつ旅を再開しました。房総半島や霞ケ浦のサイクリングはこんな機会がなければ行かなかったかもしれませんね。

東京は当初、GOTOキャンペーンの対象外でしたが、沖縄(宮古島)や、四国(香川、徳島)にも出かけました。四国はGWに予約していたもののすべてキャンセルした行程を、ショートバージョンで再現したものです。香川ではうどん、徳島ではラーメンなど食べまくりましたが、ほぼ自転車移動だったのでトレードオフとしましょう(笑)

瀬戸大橋の素晴らしい景色と、宿泊した高松のゲストハウス(個室)、鳴門のゲストハウス(同)のオーナーが印象に残っています。こうした素敵な人との出会いが旅のだいご味ですし、高級ホテルではできない体験です。人と接触しないようにと心がけていましたが、適切な距離やマスクの着用、飲食を伴わないことなどを守れば感染リスクは減少するのではないかと思います。

美瑛・富良野はGOTO以前に予約していた宿をキャンセルするのも面倒くさいしとそのまま出かけたのですが、宿泊先のオーナーさんが、当日にキャンセルをしてまた予約し直せばGOTOの対象になると教えてくれたので、思いがけず宿泊料金の割引と地域共通クーポン券を頂くことができました。四季彩の丘や青い池など、その土地にいかなければ見られない風景が心に残っています。

自転車と一緒に、新幹線で浜松、飛行機で広島にも行きました。友人と出雲大社にお参りすることもできました。GOTOトラベルのおかげで、自分では選ばない高級な温泉宿に宿泊することもできました。

 

来年、安心して旅ができる状況にあるか、まだまだ未知数です。海外旅行はさすがに難しいでしょうか。年末年始に休止しているGOTOは復活するのでしょうか。このまま感染が止まらず、再び緊急事態宣言となってしまうのでしょうか。

 

私ごときが考えてどうなることもないのですが、GOTOが再開されようとされまいと、気を付けながら、できる範囲で旅は続けたいと思います。

来年は安心して移動ができる年になることを祈って・・・・皆様、良いお年を。