ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の旅を振り返るのは不謹慎だろうか

新型コロナに振り回された2020年でしたが、なんとか無事に生き延びることができました。今年は帰省をせず、東京で、ひとりの年越しです。 1年前、2020年を迎えるにあたり、「毎月1回旅行」をひそかな目標としていました。1月の石垣島(旅行)、京都(出張…

2020年 ミニベロと行く「かきしま海道」&広島、ちょっと呉②観光

サイクリングの後、呉駅近くの「大和ミュージアム」に立ち寄りました。道を挟んだ向かいには海上自衛隊の博物館もありますが、そちらは予約していないと入れないとのこと。 大和ミュージアムは、呉とその周辺の海軍の関連産業の歴史や大和の歩んだ道などが残…

2020年 ミニベロと行く「かきしま海道」&広島、ちょっと呉①かきしま海道

コロナ禍もあり再び注目されている自転車。自転車を地域の活性化につなげようという動きが各地にみられ始めています。なかでもサイクリストの聖地と言われる「しまなみ海道」に代表されるサイクリングロードを擁する瀬戸内エリア、さらにそのなかでも広島は…

2020年11月 ミニベロと行く、浜松、浜名湖

飛行機やJR在来線、長野新幹線での輪行は経験したけれど、今回は初の東海道新幹線での輪行。東海道新幹線は、大型荷物(縦横幅の合計が160㌢以上のもの)を乗せるとき、大型荷物スペース付きの席の予約を推奨している。自転車は予約がマストではないのだけ…

2020年11月 島根・鳥取旅、2・3日目

■2日目は出雲エリアの神社・寺巡りです。 まず、稲佐の浜に行きます。 ここで砂を持って出雲大社に行くといいとか。私は袋を持ってなかったので、砂はとらなかったですが(^^;) 隠岐もそうですが、この辺一帯、変わった形の岩が多いですね。 そして出雲大社…

2020年11月 石見銀山、出雲大社ほか、鳥取・島根旅行

GOTOトラベルを利用しての2泊3日の鳥取・島根旅。珍しく友人と2人旅のため、レンタカーです。自転車よりも移動時間が短縮できるのですが、旅の組み立て方が違うのに戸惑いました(^^;) 最大の目的は出雲大社での縁結び祈願!! 旧暦10月は出雲は「神在…

ミニベロのメリット、デメリット。

ミニベロ(バーディエア)に乗り始めて1年半近く経ちました。一人旅の良き相棒です。緊急事態宣言中は通勤でも活躍してくれました。 コロナ禍で自転車が改めて注目されていますが、ちゃんとしたものを買おうとすると価格もそれなりにします。皆にお薦めした…

2020年9月 ミニベロと行く香川・徳島(3日目~最終日)

高松の朝は、うどんからスタート。前日、ゲストハウスで「うどんバカ一代」(あさ6時開店)が1時間待ちだったという話を聞いたので、別の早朝営業のお店へ。 7時前に到着したところ、誰もいませんでした。 朝なのでシンプルに「しょうゆうどん」小をオー…

2020年9月 ミニベロと行く、香川・徳島(2日目、丸亀~高松)

2日目も良いお天気♪ ホテルを出発し、すぐ近くの丸亀城へ向かいます。 国内に12ある現存天守のひとつ、丸亀城です。石垣が有名なこのお城は、見事に坂の上・・・膝、痛いです(-_-;) 石垣の積み方が独特で、非常に美しい。ただ、西側が崩れてしまったそう…

2020年9月 ミニベロと行く、香川・徳島(初日、琴平~丸亀)

自粛かGOTOか。 コロナに関しては人それぞれの意見があるので、批判する人もいるかもしれませんが、「一人旅」「移動は自転車」「宿泊は一人部屋(ドミトリーではない)」など、自分なりに対策をしながら行ってきました。 初日。 7時35分羽田発のANA…

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川

最終日も晴れました 旅のやど陽だまりの朝ごはんは、ボリュームたっぷりです。 上・初日 下・2日目 自転車にのるととにかくカロリー消費が激しいので、ボリュームたっぷりの朝ごはんは嬉しい♪ 朝からモリモリ食べます。 フライトは19時30分。 時間はたっぷ…

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川 2日目

気温は1ケタ台の美瑛の朝です。晴れて気持ちの良い日! 本日の予定。 白金青い池→四季彩の丘→かみふらのフラワーランド→ファーム富田 全行程で40キロくらいかな。 ファーム富田はラベンダーで有名な中富良野の農場です。到着時間と体調次第で、帰りは自転車…

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川 初日

どこかへ紅葉を見に行こう。 そう思い立って計画した美瑛・富良野への旅。東京がGOTOトラベルの対象になる前から予約していた。 最近は海に行くことが多かったけど、紅葉旅行で調べていて気になった美瑛を目的地に。行った人に「良かった!」という話を…

2020年2月 ミニベロと行く三浦半島

ロードバイクに乗る女の子のアニメ「ろんぐらいだぁす!」でもツーリングの舞台となっていた三浦半島。 東京・神奈川のロードバイク乗りの皆さんのブログにもよく登場する場所です。 週間予報とにらめっこしながら、天気の良い週末を狙って行ってきました。 …

2020年1月 ミニベロと行く石垣島 (birdy 輪行)

石垣島の730交差点 2020年の初旅は、birdyと石垣島! 11月頃に見つけた羽田から石垣島行きのANAの9000円台のチケット。思わずポチっとしてしまい、新年早々の自転車旅です。帰りは安いチケットがなくて那覇経由で1万5000円くらいしてしまいましたが(^^;) …

2019年の旅まとめ

2019年は久々の海外一人旅(出張ではない)も含めて、たくさん旅をしました。夏には念願の折り畳み自転車birdy(monocoque air)も手に入れ、旅への欲望が加速。40代も半ばを過ぎ、人生も折り返し地点。死ぬまでに訪れたい場所は、まだまだたくさんあります…