ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2019年の旅まとめ

 2019年は久々の海外一人旅(出張ではない)も含めて、たくさん旅をしました。夏には念願の折り畳み自転車birdy(monocoque air)も手に入れ、旅への欲望が加速。40代も半ばを過ぎ、人生も折り返し地点。死ぬまでに訪れたい場所は、まだまだたくさんあります。

 

 2019年2月 西表島


 曇りの日が多くて、南の島を満喫!とはいきませんでしたが、見たかったサキシマスオウノキの本物にびっくりしました。水牛車で由布島にも行けました。

仲間川クルーズで見たサキシマスオウノキ

由布島には水牛車で渡りました。


 2019年4月 奄美大島
 初のLCCバニラエアに、ANAマイルで搭乗しました。成田空港第3ターミナルは遠いですね。ここもあまり天気が良くなかったけど、泊まった宿のごはんはとても美味しいし、レンタカーでいっぱい走りました。船で加計呂麻島にもわたり、レンタサイクルで巡りました。

島の南部、瀬戸内町の「ねぷす」という宿にお世話になりました。海は目の前、ごはんは美味しい、宿のご主人はとても親切な、素敵な宿でした。写真は初日の夕食。

 

瀬戸内町からフェリーですぐの加計呂麻島はレンタル電動自転車で回りました。海岸線も、アップダウンがすごかった・・・

 

2019年8月 カンボジアシェムリアップ
 学生時代にプノンペンに行って以来、20数年ぶりのカンボジア。ANAマイルを使ってベトナム航空ビジネスクラスで快適な空の旅。シェムリアップはホテルも格安で、4000円くらいでプール付きの(入ってないけど)ロケーションも良いホテルに泊まれた。アンコールワット、アンコールトム、ベンメリア・・・見た遺跡の数は数知れず。何日いても飽きない見所の多さですが、悲しい歴史の上に今があることも忘れないでいたいです。

 

 

2019年9月 壱岐、長崎、佐賀
 50年に一度という大雨の中の旅行。birdyを持っていくのも断念しました。

 福岡では東京でチケットを取れなった「レ・ミゼラブル」の千秋楽を鑑賞。号泣しました。

 レンタカーで回った壱岐は連日の大雨で、飛行機も欠航になるなどさんざんな目にもあったけど、みなとやゲストハウスの素敵なオーナーとお客様のおかげで素敵な旅になりました。宿では毎日美味しい食事で大満足。大幸という食事処のうに丼はまた是非食べたいです。高速船、電車、バスを乗り継いで長崎に移動したのちに友人と合流、有田、波佐見などをレンタカーで。その後長崎では念願の軍艦島上陸!アンコールワットに続く廃墟の夏。

壱岐島の猿岩。自然の不思議!サルにしか見えない!

壱岐で食べたウニ丼!

お世話になった「みなとやゲストハウス」。海女の奥さんと釣り師のご主人という素敵なご夫婦が営んでいます。夜ご飯がおいしいのでぜひ!

ある日の夕食(ほんの一部です)

有田は本当に陶器の町でした。

 

嬉野温泉にも宿泊。嬉野と言えばやはり湯豆腐ですね。

軍艦島

 

 

2019年11月 伊豆大島
 「島島きっぷ」という格安の往復4000円切符で初の伊豆大島birdyと行く初めてのお泊り旅行です(フェリー泊ですが)。22時に竹芝を出航し、朝5時頃に伊豆大島に到着。道に迷いながらも外周道路を4分の3週くらい走りました。最初はアップダウンがきつくて押して歩く時間も長かったけど、東京とは思えない自然と青い海!バームクーヘンと呼ばれる地層断面があらわになった珍しい景色も見られました。温泉も良かったです。

レインボーブリッジを下から。

ベイブリッジはぶれぶれ(^^;)

筆島(海の中に突き出た岩があるのが分かりますか?)

地層切断面(通称バームクーヘン)。本物の迫力はすごかった。

往復お世話になった「さるびあ丸」。もうすぐ引退のようですが・・・

 

2019年 尾道しまなみ海道今治、松山
 birdyと行くシリーズ第2弾。念願のしまなみ海道です。広島空港から自走で竹原市などを通って尾道へ。フジホステルのご夫婦がとても素敵でした。尾道ラーメンも美味しくいただきました。深夜の千光寺は真っ暗の道は怖かったですが、きれいな夜景が見られました。
 しまなみ海道は約70キロを1日で走破しました。お天気にも恵まれ、きれいな海を見ながらのライドは気持ちよかった!向島因島生口島大三島伯方島、大島、今治を結ぶ橋はどれも素敵でしたが、やはり夕焼けと同時に通過できた「来島海峡大橋」のラスボス感は印象的でした。今治では早朝、来島海峡大橋の方向から上るきれいな朝日を見ることもできました。
 今治城と、電車で移動して松山城も見てきました。松山城から松山空港までも自転車で移動しました。3日間の走行距離は150キロほど。お尻が痛かったです(^^;

古い町並みが残る広島県竹原市NHKの朝ドラ「まっさん」の舞台でもありました。

尾道ラーメン!

因島大橋。広島側から走ったときの最初の橋。全長1300メートル。

生口橋。全長800メートル。

多々羅大橋広島県愛媛県の県境。全長1500メートル。

アーチ形の大三島橋。328メートル。

伯方・大島橋。約1000メートル。

ラスボスの来島海峡大橋は全長4100メートル超。夕日の時間に間に合いました!

 

 

ほかにも11月に両親と兄と行った軽井沢とか、群馬で梨を買ってきたサイクリングとか、いろいろあった2019年。2020年の旅は1月の石垣島からスタートします。