ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年9月 ミニベロと行く、香川・徳島(初日、琴平~丸亀)

自粛かGOTOか。

コロナに関しては人それぞれの意見があるので、批判する人もいるかもしれませんが、「一人旅」「移動は自転車」「宿泊は一人部屋(ドミトリーではない)」など、自分なりに対策をしながら行ってきました。

初日。

7時35分羽田発のANAで香川うどん空港(←うそです。ホントは高松空港)へ。輪行時の飛行機はANAしか利用したことがありませんが、いつも自転車を丁寧に預かっていただいています。ありがとうございます。

早速組み立て、琴平方面へ向かいます。空港は山の方なのかな、琴平まで下りメインですがアップダウンもあります。

目的地は金毘羅様。体力があるうちに行かねばと思っていた場所のひとつ。

連休はとにかくすごい人出だったようで、参道に向う道も人だらけ💦

階段の1段目のすぐ横にある「アカボシ珈琲」さんというおしゃれコーヒー屋さんの駐車場の一角に自転車を置かせてもらいました。大きなリュックもあずかってくれました。お店の人がものすごく親切でした。感謝。

金毘羅様と言えば、階段です。キツイと聞いていた785段の階段を無事にクリアし、本宮到着。さらに奥、1368段を上ると奥社と呼ばれる厳魂(いずたま)神社まで行けました。が、途中、その前の週に痛めた右ひざが痛み出し、階段の下りは本当にきつかったです(-_-;)

途中、円山応挙の障壁絵が間近で見られる表書院にも立ち寄りました(膝の休憩も兼ねて)

アカボシ珈琲さんでアイスカフェオレを頂いてから、痛い膝をだましながら、宿泊予定の丸亀方面へ。

途中にうどんを食べようと思ってガイドブックに載っていた「長田in香の香(ながたいんかのか)」に寄ったら、大行列!15時過ぎで100人は超えていたかも?

いつもならパスするところですが、膝が痛くて休みたかったので、行列に並び、1時間以上待って名物の釜揚げうどんを頂きました。うどんと出汁だけのシンプルなものなのに、ホントに美味しい。。。疲れた体と心に沁みます。

丸亀の骨付き鶏で有名な一鶴さんも50人以上並んでいるのを見たので、どこも大混雑だったようです。翌日止まった高松のゲストハウスのオーナーからは、「シルバーウイークは、四国中の宿が満室というほど」混んでいたようです。関西や九州、広島あたりの方言が聞こえてきたり、そのあたりのナンバーの車が多かったので、西日本一帯から四国へ集まっていたようです。

香川は愛媛ほど自転車で売り出してはいないですが、交通量がそれほど多くないので、走りやすいです。ただ、自転車ラックを備えている店の少なさから想像するに、サイクリストの集客に注力しているわけではないようです。その割には自転車乗りの人が多いな、と思いましたが。

本日の宿泊は丸亀プラザホテルです。