ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川

最終日も晴れました🌞

旅のやど陽だまりの朝ごはんは、ボリュームたっぷりです。

f:id:chikatabi:20201020233934j:plain

f:id:chikatabi:20201020233939j:plain

上・初日

下・2日目

自転車にのるととにかくカロリー消費が激しいので、ボリュームたっぷりの朝ごはんは嬉しい♪

朝からモリモリ食べます。

 

フライトは19時30分。

時間はたっぷりあるので、旭山動物園へ行くことにしました。

宿から旭川空港経由で旭山動物園まで自走します。途中、ゼルブの丘に立ち寄りました。

f:id:chikatabi:20201020234628j:plain

f:id:chikatabi:20201020234634j:plain

空港で大きなリュックをコインロッカーに預けて、身軽になって動物園へ向かいます。空港からは坂を下り、その後はほぼ平坦です。15キロ弱の道のりですから、1時間弱ののサイクリングです。四方を山に囲まれた盆地で、色づき始めた山々と畑が続く景色がきれいで、気持ち良い。

 

旭山動物園は、動物たちの食事の時間「もぐもぐタイム」を見せてくれたり、展示に工夫しているというくらいの知識しかないですが・・・

 

特筆すべきは手作り感!動物の特性、習性、種類、等々、手描きの絵や説明文が、園内のあちこちに。知恵と工夫で来場者の満足度を高めようと努力されていることが伝わります。

動物との距離も近いように感じました。

ホッキョクグマ、ペンギン、ヒグマ、アザラシ等々、寒い地域の動物が多様に展示されているのが、北国の動物園らしいです。

f:id:chikatabi:20201021000047j:plain

f:id:chikatabi:20201021000051j:plain

f:id:chikatabi:20201021000055j:plain

f:id:chikatabi:20201021000100j:plain

f:id:chikatabi:20201021000104j:plain

f:id:chikatabi:20201021000110j:plain

f:id:chikatabi:20201021000115j:plain



膝痛&日暮れの時間を考えて、上り坂&ちょっと距離の長い空港ではなく、旭川駅からバスで空港に行くことにしました。

途中、動物園通りにある旭川ラーメン屋さんで休憩。

10キロほど、ほぼまっすぐな平坦な道を走ると市街地に着きました。立派な駅ですが、写真撮り忘れました(^^;)

ここからバスで空港へ。自転車はバスの脇腹?の大型荷物入れに入れてくれました。

 

空港でGOTOトラベル地域共通クーポン券を使ってお土産を購入。旭川ではないですが、六花亭のレーズンバターサンドとイチゴチョコ。

 

フードコートが充実していて、思わずカレーを頼んでしまいました。

f:id:chikatabi:20201021000637j:plain

 

帰りの飛行機はかなり空いていたのですが、なぜか隣に人が・・・一列に2人くらいしかいない飛行機でなぜ?!

 

最後に大きな疑問はありましたが、気持ち良い天気と景色に恵まれた旅でした。