ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年11月 石見銀山、出雲大社ほか、鳥取・島根旅行

GOTOトラベルを利用しての2泊3日の鳥取・島根旅。珍しく友人と2人旅のため、レンタカーです。自転車よりも移動時間が短縮できるのですが、旅の組み立て方が違うのに戸惑いました(^^;)

最大の目的は出雲大社での縁結び祈願!!

旧暦10月は出雲は「神在月」(ほかは神無月)。全国から縁結びの神様が集まり、「全国縁結び会議」を開催しているとか、いないとか(笑)

f:id:chikatabi:20201108224827j:plain

 

■初日

羽田ー米子

石見銀山

立久恵狭の温泉宿「御所覧場」宿泊

 

■2日目

出雲大社

韓竈神社(からかまじんじゃ)

鰐淵寺(がくえんじ)

玉造温泉「白石家」宿泊

 

■3日目

足立美術館

松江城

米子ー羽田

 

神話の世界の寺社仏閣、歴史的な遺跡や建物、日本海の海の幸、温泉、アートと、盛沢山の旅でした!

 

■初日

米子到着は昼前。レンタカーを借りて境港に移動します。

f:id:chikatabi:20201108225126j:plain

イカとアジの丼ぶり。隠岐でもイカが美味しかったので。

 

途中、中海という湖のほとりの道の駅で休憩。景色に癒されます。

f:id:chikatabi:20201108225417j:plain

 

石見銀山まで100キロほど。

石見銀山は駐車場から遺跡まで徒歩か自転車(レンタサイクル)、ベロタクシーで登ります。レンタサイクルも電動なのでラクラク。のんびり走って10分くらいで龍源寺間歩という採掘坑道跡に到着です。龍源寺間歩は常時公開されている唯一の坑道跡だそうです。たまたま入り口でボランティアガイドの人と出会い、説明を聞きながら見学することができました。

f:id:chikatabi:20201108230051j:plain

f:id:chikatabi:20201108230107j:plain

中は狭くて暗いです。銀の鉱脈のある方向へとあちこちに道が伸びています。

f:id:chikatabi:20201108230248j:plain

 

f:id:chikatabi:20201108230359j:plain

周辺には独特な雰囲気の寺や神社があります。

昔の街並みが保存されていて、素敵なお店やギャラリー、宿などもあります。

f:id:chikatabi:20201108230615j:plain


夕ご飯は出雲駅近くの、のどぐろ専門店「のどぐろ日本海」。のどぐろの刺身、てんぷら、味噌汁、おにぎりなど、のどぐろ三昧。脂がのっています。

f:id:chikatabi:20201108230837j:plain

 

宿泊の立久恵狭は山の中にある、見たことのないような岩がそびえたつ、何とも言えないすごい場所。宿はその目の前にあり、崖?側には露天風呂があります。岩を眺める露天風呂は珍しい。(さすがにお風呂の写真はありません^^;)

f:id:chikatabi:20201108231435j:plain



宿の前から。霧がかかってしまってますが、すごくないですか?