ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

ミニベロのメリット、デメリット。

ミニベロ(バーディエア)に乗り始めて1年半近く経ちました。一人旅の良き相棒です。緊急事態宣言中は通勤でも活躍してくれました。

コロナ禍で自転車が改めて注目されていますが、ちゃんとしたものを買おうとすると価格もそれなりにします。皆にお薦めしたい乗り物ではありますが、メリットもあればデメリットもあります。ちゃんと考えてから買ってほしいものです。

メリット

1.旅の良き相棒

私の場合はこれに尽きます。

折り畳み自転車の購入を検討している人は、保管場所の問題か、輪行をしたいか、という理由が多いのではないでしょうか。私は日本の離島に行くことが多く、これまではレンタカーやレンタサイクルを利用してきました。レンタカーは荷物や天気を気にしなくて良いのですが、一人ではもったいないと思うこともあり、自転車の購入を検討し始めました(原付に乗れればいいのですが、乗ったことがないので・・・)。

1日の移動距離は、平坦なサイクリングロードでは100キロ程度、アップダウンのあるところでは70キロ程度が多いです。体力にも寄りますが、これ以上の距離を走りたくなったら、ロードバイクの方が良いと思います。

バーディエアの折りたたんだサイズは、公式サイトによると、60㌢(高さ)×72㌢(横幅)×34㌢(厚み)。おしゃれで機能的な折り畳み自転車として有名なブロンプトンほどコンパクトではないですが、十分小さいです。

2.経済的&環境にやさしい

旅先でレンタカーを借りることが減りました。二酸化炭素の排出もない、今時の言葉で言えばサステイナブルな乗り物です。レンタカー代、ガソリン代がかからずエコノミー&エコロジーですね!

3.痩せる(はず)

自転車は有酸素運動です。ランニングで1時間走るのはかなりつらいですが、自転車で1時間は余裕。休憩しながらであれば7~8時間走ることもあります。あるサイトでは、体重50キロの人が時速20キロで4時間サイクリングをすると1680キロカロリー消費するとありました。

ただし、驚くほどお腹がすきます。自転車に乗り始めて、人生初のハンガーノックを経験しました。補給食、大事です。私はスポーツ羊羹とソイジョイ、飴玉を持ち歩いてます。

ちなみに私は今のところ明確に体重には表れていません。毎日乗っているわけではないので(~_~;)

4.可愛い

見た目に可愛いのは大事ですよね。ブロンプトンは可愛い、ターンやタイレル、タルタルーガはカッコいいな、と思います。

うちの子はカッコよくもあり、可愛くもあり←乗っている人はともかく(笑)

デメリット

1.価格が高い

車種にもよりますが、バーディエアの場合、20万円近い価格です。本体以外に、スタンド、ライト、ドリンクホルダー、鍵、輪行袋などなど、付属品にも費用がかかります。さらに今後、カスタム沼にはまれば、かかる費用は神のみぞ知る・・・

自動車やバイクと比べると維持費がかからないのは良いですね。定期的にかかる費用はメンテナンス用品購入代くらいですね。

2.それなりに重い

ロードバイクと比べると重いです。バーディエアは軽い方とはいえ約10キロ。輪行袋をかついで長時間の移動は難しいです。それなりに場所をとるので、混雑している電車では迷惑です。バスは会社によって違うので、乗る前に問い合わせを。今のところ、輪行袋に入れていればOKというケースがほとんどでした。

3.盗難が心配

コンビニやトイレでちょっと離れるくらいでも心配なので、なるべく短時間で済ませるようにしています。食事など長時間離れるときは、都内なら人がいる駐輪場を探したり、お店から見える場所に置くようにしています。地球ロック(ガードレールや電柱など動かないものにくくりつけて鍵をかけること)しても完全ではないですし、地球ロックできる場所も限られます。

4.安定感が劣る

大きな車輪の自転車と比べると安定感が劣ります。段差の衝撃も大きいですから、段差があるときはちょこっと腰を浮かせてます。バーディは前後ともサスペンションがあるから比較的マシかな、とも思います。

自転車にもよりますが、バーディエアの場合、クイックなハンドルに慣れず苦労しました。

番外.ロードバイクには勝てません

買う前から分かっていたことなのでデメリットというほどではないですが、サイクリングロードのような長距離走ヒルクライムでロードには勝てません(個人差はありますし、カスタムによってはある程度の高速化は可能です)。平地で調子よく巡航しても時速20~25キロくらいで、平均で時速15~18キロくらいです。どなたかが、「間違ってゆっくり走っているロードバイクを追い抜くことがあったりしたら、すぐさま追い抜かれます」と書かれていましたが、分かる~(笑)