ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川 2日目

気温は1ケタ台の美瑛の朝です。晴れて気持ちの良い日!

 

本日の予定。

白金青い池→四季彩の丘→かみふらのフラワーランド→ファーム富田

全行程で40キロくらいかな。

ファーム富田はラベンダーで有名な中富良野の農場です。到着時間と体調次第で、帰りは自転車か、電車か?

 

宿の近くを流れる美瑛川沿いにはサイクリングロードがあり、青い池(その先の白金温泉にも)まで行けます。青い池は、肉眼で見るのは午前、写真映えするのは昼すぎがオススメとのこと。写真より肉眼です!

サイクリングロードはきれいに整備されていて、走りやすい。人がいない~とルンルンで走っていると、キツネがぴょこっと出てきたり。

 

f:id:chikatabi:20201020220327j:plain

f:id:chikatabi:20201020220331j:plain

f:id:chikatabi:20201020220719j:plain

 

青い池の手前になるとやや上りですが、それほどキツイ坂ではありません。宿から15キロくらい、のんびり走って、1時間強で到着!

 

白金青い池は、白金温泉の上流にある硫黄沢川や白ひげの滝からアルミニウム含有の地下水と美瑛川の水が混ざり、発生したコロイド粒子が太陽光を浴びて反射することで青く見えるらしいです。

美瑛川も、池に近づくと、心なしか青っぽく見えるような。

f:id:chikatabi:20201020221106j:plain

f:id:chikatabi:20201020222112j:plain

 

その名の通り、青い池でした。間違いない。

観光客も大勢集まっていました。

紅葉はあと一息って感じでしょうか。

売店やトイレあります。白金温泉の方へ行くと、道の駅もあるようです。

 

私は来た道を戻り、「四季彩の丘」へ向かいます。下りなのでラクチン(^^♪

 

美瑛は「丘のまち」と別名があるほど、「丘」が素敵な町。駅周辺の市街地こそ平坦ですが、周辺は素晴らしくきれいに整備された景色を見せてくれる丘があちこちにあります。

その中でも、四季彩の丘は、ガイドブックには必ず登場する、美瑛を代表するきれいな花畑。周辺にはカフェやレストランもあり、ランチや休憩の場所としても最高です。入場無料ですが、200円ほどの寄付をお願いする看板があります。

 

 

f:id:chikatabi:20201020222127j:plain

f:id:chikatabi:20201020222135j:plain

f:id:chikatabi:20201020222140j:plain

f:id:chikatabi:20201020222145j:plain

f:id:chikatabi:20201020222150j:plain

どこを切り取ってもきれい。遠くに見えるのは大雪山連峰。

 

今日はお花畑デー。

 

上富良野へ移動、「かみふらのフラワーガーデン」。到着直前、激坂があります^^;

f:id:chikatabi:20201020223700j:plain

f:id:chikatabi:20201020223706j:plain

f:id:chikatabi:20201020223710j:plain

売店で、じゃがいもを試食させてもらいました。なんて種類だったかな?

 

富良野へ移動。ラベンダーで有名なファーム富田。ラベンダーは8月頃までだと思いますが、秋もたくさんの花が迎えてくれます。ケイトウサルビア?系が多かったかな。

f:id:chikatabi:20201020223911j:plain

f:id:chikatabi:20201020223915j:plain

f:id:chikatabi:20201020223923j:plain

f:id:chikatabi:20201020223927j:plain

 

日が暮れ始めたので、中富良野駅から、電車で美瑛まで戻りました。中富良野無人駅。電車はワンマン運転。整理券を取って、降りるときに支払います(美瑛は改札支払いでした)

f:id:chikatabi:20201020224129j:plain

 

この日の走行距離は50キロ強。坂が多いですが、とにかく景色が良いので、気持ちよく走れました。