ちかたび。

旅の記録。主に一人旅、離島旅、ミニベロ旅。

2020年10月 ミニベロと行く、美瑛、富良野、旭川 初日

f:id:chikatabi:20201020214502j:plain

 

 

どこかへ紅葉を見に行こう。

そう思い立って計画した美瑛・富良野への旅。東京がGOTOトラベルの対象になる前から予約していた。

最近は海に行くことが多かったけど、紅葉旅行で調べていて気になった美瑛を目的地に。行った人に「良かった!」という話を聞いたことがあったのと、富良野はラベンダーの時期は混雑がひどいらしいので、今なら、と。

 

朝イチの便は欠航になったので、午前11時すぎの便で旭川へ。初のAIRDOです。が、チケット購入から空港での荷物預かりまでANAと同じ。機材だけAIRDOという感じ。

東京は雨降りの朝。それほどひどくなかったのと、北海道がずっと晴れ予報だったので、傘はなし。BIRDY抱えて駅まで急ぎ足。

羽田空港はだいぶ人が戻ってきた印象だ。外国人の数が多く感じたが、日本に住んでいる人たちだろうか。

 

さて、いつものように自転車を預けます。取扱注意のタグをつけてもらい、免責書類にサインします。最近は自転車を運ぶことも多いのだろう。ANAの地上スタッフも慣れた感じだ。

 

AIRDOで新鮮だったのは、安全のビデオが3Dアニメだったことと、機内販売。機内販売はかなり積極的で、AIRDOグッズなどを「売って歩く」。お客さんも良く知っているのか、買っている人が多くいた。あと、CAさんが若く感じた。男女ともいるのも特筆すべきか。

 

旭川空港に着くと、同じ飛行機に同じ輪行袋でBIRDYを預けた男性がいたようで、ちょっとびっくり。声はかけなかったけれど、準備をしながら、ちらちら見ちゃいました(笑)

男性の方もちょっと気にしていたようだったな。

 

旭川空港から美瑛でお世話にになった宿「陽だまり」まで15キロくらい。アップダウンがあるけれど、天気も良く、暑過ぎず寒すぎない10月半ばの気温(昼間で15度くらい)はサイクリングにぴったりだ。

途中、パッチワークの丘の方へ寄り道をしながら、ケンとメリーの木(昔、スカイライン=車=のCMで使われた場所)に立ち寄ったり、美瑛のきれいな風景を見ながら自転車を走らせる。ちょっと雲が出てきたのが残念だが。

f:id:chikatabi:20201020214628j:plain

ケンとメリーの木

f:id:chikatabi:20201020214634j:plain

なにげない道が、ぜんぶ素敵な風景

 

途中、「あるのうぱいん」という可愛いカフェにも立ち寄った。

10月になると「冬季休業」に入る施設が増える中、営業してくれていることに感謝。バタートーストのセットとコーヒーを頂いた。チーズ、美味しい!付け合わせのポテトも!

 

f:id:chikatabi:20201020214552j:plain

あるのうぱいん

f:id:chikatabi:20201020214557j:plain

 

このあと宿へ。

ログハウス風の素敵な、「旅のやど、陽だまり」さん。

2泊、お世話になります!

f:id:chikatabi:20201020215003j:plain

f:id:chikatabi:20201020215025j:plain

シングルを予約していましたが、空いている日だったようで、ツインのお部屋を用意してくれました。